2015年12月10日木曜日

レコ記録⑧ 【コーラスレコ】

はいついに来ました!
テスト明け、しんせる華の漢ブログ!

今回はいつも輝く男子にどんなに引かれても動じない山のようなKさんと熱いレコ記録をお送りいたします( ̄▽ ̄)

さて、途中にテスト期間が入ってしまい、現在は4曲ボーカルレコが終わり、とうとうコーラスで色付け!という感じになっております。

怒涛の1週間が終わりやっとバンド漬けの生活に戻ってきました!

金曜日テスト終わりに早速歌どりにきのこスタジオへ向かうしんせる


ちょっと遅れてのレコスタート!

今回はコーラス中心に、ということで、Kさんからなにかありますか?

【( ౪̮ ່ )コーラス録りや、メインボーカル以外のボーカル録りで重要なのは「何を録るかあらかじめしっかり決めてくる」です。例えばハモリだったらハモる音程をしっかり他の楽器と一緒聴いて考えてくる。歌だけできれいにハモれても、楽器と合わせると実はコードとぶつかっていることがかなり多いです。ちゃんとその曲のコードにはまっているかしっかり確認すること。】

なるほど( ̄▽ ̄)
今回のしんせるのレコでも準備不足で時間の浪費がありました。
コーラスを入れることでその曲の細かいところまで表現できるので、曲を惹きたてるという観点から考えて、是非じっくり考えたいですね!


今回は全員コーラスで参加してます!乞うご期待!

他にはなにかありますか?

【他には、例えばコール&レスポンス(合いの手)や、他に声で面白い事をしたり、ってのもその場で考えるのではなく、事前にしっかり考えて来る事でRECに使う時間を節約できます。】

完成度を求めるのであれば完璧な準備が大前提というわけですね_(:3 」∠)_

しんせるも次のレコではもっと前もって準備をして望みたいと思います

....ということで、とうとう無事にレコ終了!!!


長かったですね。各楽器をとって、ボーカルをとることまでは予想できても、アレンジに関しては無知で、Kさんには本当にお世話になりました。


様々な工夫を凝らしましたが、中にはアコギが重ねられている曲もあります!探してみてください!(笑)


自分達の今を詰め込んだ作品になったと思います!たくさんの方に聞いていただきたいです!


それでは、CD発売、お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿