2015年11月28日土曜日

レコ記録⑦【ボーカルレコ】

ご無沙汰してます(´~`)!すっかりテストモードなしんせるです。
さてさて、テスト期間に入る前に、いよいよボーカルレコに突入しましたので、そのことについて書こうと思います!


おおお!サマになってる!と思いきや


どの写真も白目をむいているものばかりで....
ブログにのるよ!大丈夫か!がんばれ!となんとか励ました1枚なのでした。


さてさてそんなお疲れモード(?)な感じで始まったボーカルレコ。私は私情により途中参戦だったので詳しくはわからないのですが、さすが瀬下、スマートにこなしていたようです(´~`)


Kさん、報告と、ボーカルレコについての注意点、アドバイスなどあれば、お願いします\(‘ω‘)/


【(꒪່౪̮꒪່ )まず注意点としてですが、

①「体調を万全に整えてくる事」!
ボーカルREC当日に風邪引いたとかは結構あるんですが、まず避けたいので体調は普段から万全にしておく事が大事です。
ボーカル録り中の飲み物は割とぬるめの水がおすすめです。お茶系は喉の油が吸い取られてしまうのであまりよくないそうです。

②「歌詞をしっかり覚えてくる」!
あまり覚えてなくて歌詞カードを見ながら歌いたい人もいると思いますが、口がどうしてもマイクからずれて音質が変わってしまう可能性があるのでおすすめできません。

③「服装」!
基本ボーカル録りにはコンデンサーマイクという感度が高いマイクを使うので、ちょっと離れた音でも拾ってしまう可能性があります。なので、「ナイロン素材のシャラシャラする服」、「チャリチャリ鳴るアクセサリー」「携帯のバイブ機能」「小銭」などは身につけない様お願いします。
注意点はそんな感じですね!


今回は歌い慣れてる3曲を無事フルで録る事が出来ました。声は人によって全然違うので使うマイクのチョイスに毎回気を使いますね。瀬下さんは話す時の声と歌うときの声が全然違うからビビる。】

なるほど、ギャップ萌えですね(´~`)
服装に注意なんていうのは、割と見落としがちな感じがして、意外でした!


そんな感じでボーカルレコしてる間の他メンバーはというと....

ボーカルレコにいよいよ突入ということで気持ちが高まったのか、異様なテンション。


瀬下の声を聴きながら、身体を揺らしてもうノリノリ。


そして「最近玉置浩二かっこいいんだよね」と言い出した北斗。「どんな人?」と聴く入江くんに


こんな人、と説明。
いや全然違うでしょ!(笑)

確かに頭に巻いてるけど何か違う!(気になる方は調べてみてください(笑))。


こんな感じで、おかしなテンションでテスト期間という節目を迎えたシンセル。
テスト明けは残りのボーカルとコーラスを録って、終了です!終わりがだんだん近づいてきました....たのしみ!


次回はコーラス録りとアコギ録りについて説明します。それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿