2015年11月7日土曜日

レコ記録③ 【ドラムレコ】

おばんです!まなすいです!
今回からいよいよレコーディング本番に突入です\(‘ω‘)/


帰国したKさんと久々にご対面!



【(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)お久しぶりです!会うのは1年ぶりなのでみんな成長しててびっくりです。これが…若さか…】


なんて言ったってピチピチの高校生ですからね( ・´ー・`)フッ!

それでは早速ドラムから......とその前にガイドというのをとります。
ガイドの説明を、Kさんお願いします!


   【(꒪່౪̮꒪່ )基本ドラムが一番最初に録る楽器なんですが、ドラムは同じパターンを何小節か叩くことが多いので「今どこを叩いてるのか」とか「次の構成なんだっけ」とか混乱してしまう可能性があるんです。
なので、最初にボーカルと全体に渡って弾いてる楽器(ギターとか)を仮録りして、ドラマーが今どこを叩いてるか迷わないようにするための「ガイド」ですね。あと、他の楽器と一緒に演奏してる感が出て孤独感を紛らわすことができます。】


ということで、まずは瀬下のガイド録りからスタート!



【(꒪່౪̮꒪່ )レコーディングはクリック(メトロノーム)と一緒に行われる事が多いので、このガイドを録る時にも普段クリックと一緒に練習しているか真価が問われます。ドラマーはもちろん、ギタリストやベーシストも普段からのクリック練習をおすすめします。】


このガイド録り、この曲は北斗が弾く?この曲はベースガイドにする?と試行錯誤したわりに、ドラムが優秀なためシンセルはガイドをほぼ使わずで終わってしまいました(笑)でもいい練習にはなりました...


さて、いよいよドラムの本レコです



今日は5曲で5時間のレコでした。時間で料金が決まるのでサクっと進めることが重要になってきます。
トップバッターの入江くんは後半の曲で手こずっていたようで、途中途中「ウオオオオーッ」「ンヒャーーーッ」という声が聞こえてきましたが、何とか時間内に取り終え、Kさんからも「頑張りましたね」との声が\(‘ω‘)/


【(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)ガイド録り〜マイクセットで2時間、ドラム録り〜片付けで実質3時間以下なのに5曲録りきる事ができました!1時間で1曲を目安にしているので、3時間以下で5曲はかなり優秀です。
ちなみにドラムのマイクセッティング準備には大体1時間、片付けには最低30分かかります。うちは朝イチから始めると僕が早めに来てマイクセットするのでお得です。ドラムRECは朝イチから始めるのがおすすめですね。】


沢山褒められちゃって、頑張ったかいがありました〜!



オツカレサマ〜!\(‘ω‘)/
(実は今日来る途中に財布を落として凹んだままレコに挑んだ入江くんでしたが、気持ちを切り替えて頑張ってました。財布見つかりますように...)


と、ここでオフショット!



今日ほとんど出番のなかった北斗は久々に優しかった。パンと温かい飲み物を買ってくれました(//´ω`//)瀬下は相変わらず寝ていました((└(:3」┌)┘))


さて、今週はほぼ毎日レコーディングの日々となります!
レコ記録もバシバシ載せていくんで、お楽しみに!

それでは、また次回!\( ´・ω・`)┐

0 件のコメント:

コメントを投稿