2015年11月14日土曜日

レコ記録⑤【ギターレコ〜重ね録りとリードギター〜】

今回はギターのコード重ね録りとリードギターのレコをしました。


さてさて、北斗が録るのはいつも弾いてるリードギターだけじゃないんです。重ね録りについての説明をKさんお願いします!

【(꒪່౪̮꒪່ )ライブで普段やってることをそのまま録音しても音が薄かったり、何かもの足りなかったり、って事が多いんです。例えばギターが真ん中でソロ弾いてる時に左か右が空っぽで物足りなく感じる、とか。そう言った場合にギターをもう1本多めに録音して空いてる所を埋める、ってテクニックはよく使われますね!
録音したものは後で消せますが録ってないものを増やす事はできないので、時間があればとりあえず録っとくのがおすすめです。これも本当はプリプロで考える感じです。

他にもレコーディングならではの魅せ方、ってのもあります。例えばライブでは再現不可能だけどレコーディングならできる!ってやつですね。バンドサウンドにキーボードやアコギ入れたり、曲に合ったサウンドエフェクト、例えば波の音とか学校のチャイムとか入れたり…など色々できます。個人的にライブと音源は別物だと思っていいと思います!】


重ねていくと色々欲が出てきて、私達もこれからもっと彩りを加えて行く予定です。完成が楽しみ(´~`)


【(꒪່౪̮꒪່ )例えば3ピースバンドでも他に音を色々重ねるバンド、割とそのままのシンプルなバンド、色々います。今流行りのバンドだと前者はback number、後者はSHISHAMOとか。目指す音楽性、サウンドによっても変わってくる感じです。他のバンドの音源聴いて色々分析してみるのもいい勉強になりますよ!】

ありがとうございます\(‘ω‘)/


さて、なんと今日レコだというのに昨日ひたすら曲作りをしていたらしい北斗。寝不足な中もスムーズにレコを進めていました。


しかし午後からは苦戦していたようです....ベースもレコする予定だったのですが本日はギターレコで終了。でもバッチリとれたし、ベースもギター録りに合わせて練習したりしていたので、ベースレコは早く終わるのでは?という予感。とりあえず北斗、お疲れ様!


さてオフショットの時間です\(‘ω‘)/


朝から曲作りする気満々だった瀬下。


60秒で出来上がるカップ麺がどうしても食べたくて、私が買い物してる間に外で食べる有り様。でもちゃんとふたりで北斗のごはんを買ってあげました(•ө•)


みんな疲れがたまってるみたいです。午後は二人とも爆睡でした


そしてなぜか今日異様に仲の良かった(?)二人。Kさんに感化されて、ホモへの一歩でしょうか。

【(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)愛に性別の壁はありません】

.+*:゚+。.☆
残るはベースレコと、いよいよ歌録りです。来週も頑張ろう!!!
それではまた次回\(‘ω‘)/

0 件のコメント:

コメントを投稿