2014年10月3日金曜日

パラドックス

 パラドックス(paradox) 
 正しそうに見える前提と、妥当に見える推論から、受け入れがたい結論が得られることを指す言葉である。

パラドックスで有名なのは、「アキレスと亀」。
数学的に考えていくと、アキレスは何メートルかのハンデをもつ亀をいつまでも追い越すことはできないといううものであります。しかし、ふつーに考えて追い越せるはず。だから、考え方に少しの間違えがある、というものだ。これを初めて聞いたとき、すごく衝撃を受けました。

今日、本屋でふと物理の本を読んでいたら、また「シュレディンガーの猫」というパラドックスを見つけました。ほんとにおもしろかった!!興味があったら調べてみて!!

こういうこと考えてると、夜寝れなくなるよねww

そういうわけで、パラドックスっていう曲作りたいな(゜o゜)




0 件のコメント:

コメントを投稿